おはようございます! 今朝はセミの鳴き声だけでなく虫の鳴き声も聞こえます。 毎日日々の微妙な変化が楽しみです。 昨日は再生案件の仕事で長崎方面へ出かけました。 事業再生はこれからの私のライフワークの一つです。 事業再生は理屈は簡単ですが実行に移し再生させることは なかなか難しく、思うようにいきません。 金融機関の不良債権と企業の収支バランスの崩れは裏腹の関係ですが、 資金が流れる仕組みに変える対策が求められます。 経験も浅く力不足ですので新に勉強していきたいと思います。 この年になってやりたいことが次から次に出てくること有り難いことです。 出張中の移動は読書や自分を見つめ直す大切な時間です。 昨日は久しぶりに「菜根譚」を読み返しました。 菜根譚は高校時代から愛読している座右の書です。 儒教、仏教、道教をベースに人生、政治、社会、自然、宇宙を語っています。 人生経験をつめばつむほど内容が心にしみる本です。 人生様々なことが起こりますが、どういう状況にあろうと基本的な 対応の仕方を示唆してくれます。 今まで以上に菜根譚の言葉を良くかみしめて人生を過ごしたいものです。

関連する記事