おはようございます! 夜明けが大分遅くなりましたが鳥のさえずりを聞きながらさわやかな 朝を迎えています。朝の張り詰めた空気が好きです。 昨日は大牟田で監査役をしている会社の役員会に出たり、事務所で いろいろ仕事をして過ごしました。 昨日は愛読書の安岡先生の六中観が心に残りました。 忙中閑ありー忙中につかんだものこそ本物の閑である 苦中楽有りー苦中につかんだ楽こそ本当の楽である 死中活ありー身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 壺中天有りーどんな境涯でも自分だけの内面世界は作れる 意中人有りー心中に尊敬する人、相許す人物を持つ 腹中書有りー心身を養い、経綸に役立つ学問をする 毎日の生活をしていると様々なことが起こり戸惑うことがあります。 この時六中観を思い起こすようにしています。 いかなる場合も決して絶望したり、仕事に負けたり、屈託したり、 精神的空虚に陥らないよう心がけたいものです。

関連する記事