おはようございます! 今朝は曇り空ですが何とか天気持ちそうです。昨日は久しぶりに雨も上がり 30度を超え汗ばむほどでした。風邪もせきも大分収まりもう一息です。 無理が利かなくなりました。健康の過信は注意しなければなりません。 昨日は午前中大牟田の事務所で過ごし、書類や机上整理をしました。 机の上に何も置かないようにしたいのですが思うようにいきません。 お昼から福岡へ出かけ公認会計士の研修会に出席しました。 年間40単位の研修が義務つけられています。昨日は西南大学の伊藤教授の 「職業倫理」の講演でした。公認会計士制度の歴史を振り返り、公認会計士の あり方の内容でした。原点をしっかり自覚しておかねばなりません。 最近公認会計士の大量合格と未就職者の問題がクローズアップされています。 弁護士も同様の問題起きています。需要と供給の関係が壊れています。 会計士も監査だけでなく幅広い活動できるよう力つける必要があります。 研修会後公認会計士協会の総会と懇親会に出席しました。 総会も原案通り承認可決されましたが、いろいろ課題山積です。 歴史も変わり国際化が進む中新たな課題が次から次に出て来ています。 懇親会では多くの知人、友人と会い懇談できました。 改めてこれから会計士として何をなすべきかを考えさせられた一日でした。