おはようございます!
台風一過静かな朝を迎えています。昨日台風19号九州へ上陸全域暴風域に巻き込まれましたが中
心それ大牟田地区少し風吹いただけで被害もありませんでした。今年何度も台風九州へ来ましたが
ほとんどそれ有難いことでした。各地で被害出ていますが改めて自然災害の怖さを感じます。
昨日は体育の日で玉名カントリークラブの会場記念コンペでしたが中止となりましたが初めてのこ
とです。おかげで昨日は一歩も家を出ず斉藤孝氏の「読書の全技術」を読みあげました。読書の仕
方を工夫することで世界大きく変わることを痛感しました。多種多様な無限の本があります。限ら
れた人生で何を読むか一つの出逢いです。全部の本を読むことは不可能です。精読する本と流して
読む本に大きく大別してこれから読みたい本を整理してみたいと思います。これまで読んできた本
まだ一部のジャンルです。自然科学系統の本が特に読んでいません。大局的に様々なジャンルの世
界の特色を掴みたいものです。一部の専門分野の視点からだけでなく他の分野から見直し、それを
融合していくのも面白そうです。この考え今のコンサルの仕事にも活用できそうです。
今回「読書の全技術」を読んで今までほんの一部しか勉強していなかったことを思い知りました。
大局的に夫々の分野の考え方を理解したいと思います。それを組み合わせて何かこれまでにない新
たなもの見いだせないかを取り組んでみたいと思います。いろいろな概念を視点を変えて見たり組
み合わせすることで新たな発想出て来てこれを活用していくことで新しい世界生まれそうです。
幅広い読書を心がけ全体を見る目を養いシステムシンキングを身に付けたいと思います。
昨日は読書しながら要点をマインドマップにまとめたりしているうちにあっという間に一日が経っ
ていました。楽しくて一日読書しても余り疲れ感じませんでした。良い休日でした。

関連する記事