おはようございます!
静かな朝を迎えています。よく眠れ朝も自然に目覚めます。一晩寝ると元気になリ有り難いです。
毎朝パソコンに向かい前日のことや今日、これからを考えブログを書いています。毎日何かと忙し
い日を送っていますので朝のひと時自分と対話する時間大切にしています。
昨日はM & A の仕事に立ち会いました。M&Aにも様々なケースあります。売手と買手の微妙な
関係をよく理解しておかなければなりません。売り手の立場も経営難や後継者難等で引き継いで
くれる所を探している場合もあります。また事業そのものは順調に行っているけど後継者難で引き
取ってくれるところを探している所も増えています。買い手にも事業拡大の上で異業種の企業を傘
下に収めたい所や事業の幅を広げたいと考える所もあります。どの企業も過去の延長線の事業だけ
では難しい所をM&Aで新たな可能性を求める傾向強くなってきています。結婚と同じで売手と
買手の需要と供給が一致しなければ成り立ちません。マッチメーカーの役割りも必要になります。
少子高齢化と高学歴化で後継者はいるけど事業を引き継ごうとしない傾向も増加しています。
最近環境変化厳しく企業も過去の延長線では企業の維持できなくなり、転換で苦悩している企業も
増えてきています。相手先を間違えると大変なことになります。幅広い視点からの対応が求められて
います。自分だけでは出来るものでなくネットワークが必要でいろいろ研究してみたいテーマです。
夜は大学の福岡在住の同窓会で40名ほど集まりました。この会にも40年ほど出席していますが
いつの間にか最長老組に入りました。今年卒業の若い人もいましたが50歳の年齢差あります。
同級生が10年間支部長を務めていましたが今季で若い人にバタンタッチとなりました。例会の
卓話でN H K の福岡支局長による「軍師官兵衛」のドラマの背景の話やこれからの情報産業の将来
像等示唆に富んだ話をしてもらいました。懇親会で様々な業種の人と会い楽しい一時を過ごして帰
りました。現役の第一線で活躍している人多く興味深い話沢山聞けました。

関連する記事