おはようございます!
今朝も静かな朝を迎え机に向かっています。今日は土曜日で一週間飛ぶように過ぎていきます。
やりたいことやらねばならないこと沢山ありますがなかなかはかどりません。
昨日は朝から勉強会仲間の若い情報関係の先生に来てもらいマインドマップのインストール手伝っ
てもらい事なきを得ました。パソコンの初期設定の時日本語になっていたので受け付けていなかっ
たようです。ここの所の操作分からず行き詰っていましたが鮮やかに解決してくれました。原因が
何かを明確にすることが大切のようです。トラブル解決のポイントです。いい勉強になります。
地元の金融機関の役員会に出席しました。毎月の定例役員会です。金融機関共通ですが預金順調に
伸びていますが貸出需要が今一つで苦戦しています。運用面で株価に陰りあり気になります。企業
も有力な新起投資案件なく模索しています。毎月の資金繰りに困ってきているだけに不気味です。
経済複雑に絡み合って動いています。表面の数字の背景をよく考えておかねばなりません。
午後から福岡へ出かけ金融機関の新年会と講演会に出席しました。スポーツ評論家の二宮清純氏の
「勝組織・勝つリーダー」の講演でした。野球の長島、王、野村選手やサッカーの澤選手、スキー
の笠井選手、テニスの錦織選手等を例に彼らの取り組み方、考え方から一流選手の一流たる所以を
解説しれくれました。あらゆるケースを想定しその対応を考え万全の準備することが一流選手の共
通との話共感できます。ここまでやるのかという限界への挑戦しています。監督も勝つための原点
をとことん追求し、やるべきことを実行し独特の世界を作り上げています。監督も勝つための組織
作りと意識改革を徹底しています。示唆に富んだ話で経営を見直し改善していく上で得ること大き
なものありました。最後に「後ろ姿の美しい人であれ」との言葉心に残りました。

関連する記事