おはようございます!
静かな日曜日の朝を迎えています。長い習慣で自然に目覚めます。おかげで今朝も元気です。
寒さにも大分慣れてきました。春の近いことを肌で感じます。日々を大切にしたいものです。
昨日は土曜日でしたが顧問先の社会福祉法人を訪問しました。毎月経営幹部の人と月次決算を元
に経営課題の検討をします。数字だけではわかりにくいこともグラフ化することでよく流れ月々
の変化分かります。素直に気づいたことを掘り下げていくと色々なものが見えてきます。対象に
なる高齢者の人増えてきますが施設も増えてきています。年々国からの補助金も厳しくなってき
ています。何よりも介護士の不足は福祉関係だけでなく医療業界も共通となってきています。
顧問先へ行くと経営者と定期的に経営課題を様々な角度から話すこと出来ます。率直に意見交換
出来ますので有り難いです。規模の大小を問わずそこを通じて全体の流れが分かります。この中
から経営改善のニーズを具体的に把握したいと考えています。右肩下がりの時代になりこの経営
改善のニーズ大きいです。これからの私のライフワークと考えています。
お昼から週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。一週間あっという間に経ちます。
両親に一週間の報告をしています。父亡くなって40年過ぎました。この間色々なことありまし
た。反省することばかりです。失敗したことやこうすればよかったことを整理してこれからの
コンサルの仕事に活かしていければと思います。墓前だけでなくいつも父と対話しています。
色々語りかけてくれます。しっかり耳を傾けていきたいと思います。
今月末に顧問先から講演を頼まれています。経営改善の話をするつもりです。これを機会にこれ
までを振り返り、これからを考え何をすべきか体系的に整理しています。マインドマップに書き
込んでいく中から少しずつ形整ってきています。とにかく思いついたこと気づいたことを書き込
んで後で整理していきます。本を読むだけでなく自分の頭でしっかり考え整理していくことの大
切さを痛感します。経営改善は業種、規模を問わずどこも共通の課題です。理屈は分かっていて
も実行なかなか難しい所あります。具体的に何をすべきかを明確にして実行していかなければ成
果出ません。この壁をいかに破り実行に移していくかが何より肝要です。この壁にチャレンジし
たいと考えています。これからの私の人生の生きがいです。日々の研鑽が何より肝要です。

関連する記事