おはようございます!
土曜日ですが少し早く目覚め起きています。静かな朝です。一日の始まりの朝大切にしています。
大牟田の夜明けは7時14分です。今はまだ真っ暗です。音楽を聞きながら机に向かっています。
自分と向き合い対話する時間です。話すこと沢山あります。
昨日は一日大牟田で過ごしました。事務所にいると思いがけない来客あります。いろいろな人の話
興味あります。時間の許す限り出来るだけ会うようにしています。
昨日はお昼三井化学の淡輪社長と昼食を共にしました。今63歳で昨年から社長です。三池高校の
出身で後輩です。大牟田の工場に20年前5年在籍中月曜会(中国古典の勉強会)で一緒でした。
人事、総務を中心に営業や海外工場も経験しグループの総帥として活躍しています。大牟田の会議
所会頭をしていた時彼には三井グループ代表としていろいろ協力してもらいました。気さくな明る
い人でよく飲み、ゴルフもしました。三井化学は三井石油科学と合併し石炭から石油へシフトを果
たし今は国際的に積極的に海外戦力を展開し着実な成果をあげています。多忙な日々を送る中今も
古典や読書に励んでいるとのこと。昔から自己研鑚に励んでいる人です。事業の種類も多く、全
国、海外にも関係会社、工場もあり全体の管理想像を絶するほど大変と思いますが淡々とこなして
いて安心しました。彼の今後一層の活躍を心から期待しています。
午後から三池高校同窓会の100周年事業の企画の人達数名来所され、2年後の100周年をいか
に迎えるか真剣に考えいくつかの案を持って来てくれました。今の同窓会館を改修して在校生、同
級生の交流の場として活用出来るようにしていくことも大切な提案です。今記念式典、同窓会記念
誌発行、同窓会館の改修等いくつかの事業ごとに何をすべきか検討してもらっています。100周
年を機会に母校どういう学校を目指すかの方向性をしっかりさせたいものです。責任重大です。

関連する記事