おはようございます!
朝から全国的に冷え込んでいます。風邪流行っていますが今の所元気にしています。
おかげで早寝早起きが身についてきました。朝から自然に同じ時間に目覚めます。有難い事です。
皆の寝静まった静かな朝自分と向き合い、自分のやりたいこと、やれること、やらねばならないこ
とを自分に問いかけています。日々このバランスをどうとるかが大切なことです。
昨日は日曜日でしたが朝から一日事務所で過ごしました。音楽を聴きながら仕事したり考え事する
時間大切にしています。人と会うこと多いので自分と向き合う時間大切にしています。
確定申告の時期となり自分の申告に取り掛かりました。会計ソフトを使い日々の処理しています。
これから決算書を作るとき表示の仕方の操作分からず手こずりましたが何とか解決出来ました。
面倒くさく投げ出したくなる時もあります。粘ってやれるようになった時の喜び大きい物あり独特
の醍醐味あります。全てに通じます。よく分からず途中先に行かない時は立ち止まって何故と考え
て解決の糸口を探します。インターネットで調べたり、参考書を紐解いたり、時には知っている人
に聞いて取組むようにしています。この繰り返しで少しずつ理解深まるようです。
ここまでは分かるがここが分からないという所が明確になると次の道見えて来るようです。いつも
何が分からないのと自分に問いかけています。何をやっても不器用ですが何事にもこの姿勢でのぞ
むよう務めています。辛抱し継続していくと何かが開けてきます。これが何よりの楽しみです。
やりたいこと次から次に出てきます。この歳になり色々チャレンジ出来有り難い事です。

関連する記事