おはようございます!
昨夜福岡で遅くなり,少し飲み過ぎ、寝坊してしまい、久しぶりに飲み過ぎました。元気です。
自分ではお酒強いと過信している所あり年を考えねばなりません。頭で分かっていても行動が伴い
ません。楽しい酒を心がけていますのでどうしてもつい飲み過ぎてしまいます。
昨日午前中は確定申告所の作成をしました。自分でやってみると面倒ですが面白いです。申告書の
仕組みよく出来ています。今はソフトありますので自動的にやってくれます。何故そうなるかの仕
組みを考えてやるよう努めています。税の立法趣旨を考えていくと興味深まります。細かいことは
なかなか覚えられませんが立法趣旨を考えながらやることで理解も深まります。
午後からコンサル会社の案件で組織再編の打合せの会議に同席しました。事務所から公認会計士、
税理士、社会保険労務士、司法書士も参加しそれぞれの立場から専門的にアプローチして課題を
整理していきます。一つの専門家だけでは出来ないことをチームコンサルでやることが事務所の
特色です。経営者側から見ると専門家にバラバラに質問しなければならないことが総合的にやれ
るので便利と思います。若い人達もそれぞれ専門分野をよく勉強していて心強い限りです。仕事の
幅と奥行きが深まります。普通会計士、弁護士、税理士等の仕事専門的に分かれ横の連絡悪くバラ
バラになりがちです。総合的に対応出来れば会社側にとっても得る所大きいと思います。このアプ
ローチの仕方これから広めて行きたいものです。コンサル会社の顧問をしていますがやりがいあり
ます。身近な所で実務経験を積み研鑽を積みたいと思います。
夕方から福岡へ出かけ地元の第三セクターの会社のパートナーの大手のソフト会社の人達と会食
しました。情報産業は変化の激しい業界です。日々刻々と変化進歩しています。単独で対応しよ
うとしても大変です。自分の所のやれる所をしっかり持ち,出来ない所は積極的にパートナーを
作り,共同して不可能を可能にする道を切り開いていくことこれから特に大切になると思います。
ソフト会社の社長隣町の荒尾市出身ということもあり初めて飲みましたが,お互いすっかり打ち
解け話もはずみ楽しく有意義な飲み会となりました。仕事でやるべきことを明確に持ち,自分達
でやれることとやれない所をはっきりさせ,出来ない所は出来るパートナーと力を合わせてやる
ことの大切さを痛感しました。今後お互いの良さ、強さを生かしつつ,お互い協力しあうことで
新たな可能性を切り開いていくことで意気投合し美味しい酒となりつい飲み過ぎてしまいました。

関連する記事