おはようございます!
静かな朝を迎えています。凛とした朝の時間大切にしています。気が引き締まります。
日々が淡々と過ぎていきます。その時その時をしっかり受け止め生きていきたいものです。
昨日は一日大牟田で過ごしました。午前中は確定申告の仕事しました。件数は少ないのですが
譲渡所得等初めてのケースもあり手こずりましたが試行錯誤して何とかやりあげました。所得税、
相続税、消費税等も絡み神経使います。分からない所調べたり、たずねたりしながらやります。
日本の経済情勢を反映し税法も色々変化しています。申告書作成するとよく分かります。確定申
告作成の国税庁のソフトを使っています。システムも良く出来ています。ガード固く操作思うよ
うにいかない所あり苦戦します。周りに良い先生いるので指導を受け道を切り開いています。
夕方は地元の監査役をしている会社の監査法人からの監査報告会でした。企業の社会的責任大き
くなる中で社外取締役・監査役の役割り責任大きくなってきています。監査法人も金融庁、公認
会計士協会からの指導監督も強化され、監査法人自体のチェックも強化されています。これから
右肩下がりの経済続く中で企業経営一段と厳しさを増してきています。その中で経営改善に努め
どんな環境の中でも成長発展していかねばなりません。夫々の役割りを見直していく要有ります。
夜は教経会の勉強会でした。福沢諭吉翁の「学問のすすめ」に取り組んでいます。毎回担当者の
レポートを元に議論を交わします。最近多士済々の様々な分野のメンバーも増え活気あります。
1人だけで本を読んでさっと流れていくことも皆で意見交換しながら考えていくと理解も深まり、
あら棚見方、考え方出て来ます。メンバーも20代から70代まで幅広く3世代の議論出来ます。
異質な人の集まりで、これを組み合わせていくことで何か新たなもの生まれそうです。

関連する記事