おはようございます!
まもなく夜明けですが静かな朝です。一日の始めの朝の時間大切にしてます。今朝も元気です。
毎朝5年日誌を付け、ブログを書き、天声人語を打ち込んでいます。約2時間かかります。日誌
は40年、ブログは9年、天声人語は3年になります。一度には出来ませんが継続すると膨大な
時間になります。継続していると少しずつスピードもついてきてコツが分かります。思うように
ならないこと多々ありますが継続していると少しずつ壁破れます。最初は義務感でやっているよ
うですが楽しみになってきます。この時間を生み出すために時間の使い方工夫重ねます。これを
続けていると他の時間も有効に使えるようになります。何をやっても不器用ですがこれを繰り返
しているうちに出来なかったことが少しずつ出来るようになります。日々チャレンジしています。
昨日は朝からJRで熊本へ行き、そこから仲間の会計士と車で人吉へ出かけました。車関係の
会社の監査をしています。監査終了後の監査講評と会社との意見交換会でした。堅実な会社です
が国際化の影響で取り巻く環境大きく変化しこれまでの延長では成長望めなくなってきています。
新たな可能性をどこに求めるか模索しています。40年の歴史のある会社です。時代環境変化の
中で会社の足跡を見ていく中から次のヒントあるようです。これまで培ってきた技術力、販売力、
人材を活用し新たな可能性を見出していくことが肝要です。日本の製造業の共通の課題です。
夜は月曜会〈中国古典の勉強会〉でした。当日先生の都合つかず欠席され代わりに皆で歴史年表
を元に勉強会をしました。皆良い歳になり、戦後の歴史と重なり歴史年表を見ながら思い出話に
花咲きました。歴史年表を見ながら改めて戦後70年の歴史の変化の大きさに驚きです。これか
ら日本世界どう変わっていくか真剣に考えていかねばならないことを痛感します。

関連する記事