おはようございます!
今日は一日雨になりそうです。ゴルフですが雨ひどくならなければいいのですが。
今日から連休後半に入ります。いつの間にか祝祭日が何のための祭日か考えなくなっています。
又土・日・祝祭日だけでも110日以上になり休み増えています。こんなに休んでいていいのかと
思う時もあります。貴重な自分の時間大切に使いたいものです。
昨日は土曜日でまだ歯の調子悪く歯医者へ行き矯正してもらいました。健康な時は何も意識しませ
んが何処か悪いと気になります。健康の有り難さを痛感します。歯大切にしなければなりません。
歯の治療の後久し振りに家内・娘と三人で熊本の叔母を訪ねました。連休で高速道路混んでいるの
で下の道を行きました。カーナビの調子悪くなかなか目的地に着かず迷い時間かかりました。
叔母も今年94歳になります。かくしゃくと元気にしています。母の一歳年下です。母は40年前
に亡くなりましたので大切な叔母です。今従姉妹の娘と暮らし、近くにも娘いますので安心です。
叔母今も俳句・短歌やり時々新聞に投稿したり句集も出しています。若い頃からやっていますので
それなりの域に達しているようです。何よりボケ防止にも良いようです。叔母や従姉妹夫婦達と
近くの中華料理店で昼食を取り話はずみました。いつの間にか皆いい歳になり思い出話に花咲き
楽しいひと時でした。昼食後皆で叔父の墓参りに出かけました。宇土城址の近くにあります。
このお城のやぐら移転して熊本城の中の宇土やぐらとなっています。叔父も20年前に亡くなり
ましたが洒脱な人で絵やゴルフを楽しんでいました。ゴルフコンペで優勝しご機嫌なままその晩
眠るように往生されました。味のある叔父でした。お墓参りの後近くにある細川家の別邸と轟
水源へ足を伸ばしました。静かな山里の別世界です。ここの庭四季折々の花楽しむこと出来ます。
まもなく菖蒲、あじさいがきれいに咲きます。ウグイス、ひばり、種々の鳥の鳴き声聞こえ心
和みます。茶室の休憩室で横になり、目を閉じさわやかな春の静かなひと時を味わいました。

関連する記事