おはようございます!
連休も今日までです。普段と変わりない生活しています。間もなく夜明けで今朝も元気です。
さわやかな天気続いています。朝から種々の鳥の鳴き声聞こえます。庭の薔薇もきれいに咲いてい
ます。あじさいも蕾になり間もなく咲き出すのが楽しみです。自然の美しさ心和みます。
昨日はこどもの日でしたが朝から事務所で過ごしました。申告書の作成をしました。休みのうちに
やりあげておきたいと考えています。申告書の作成会計士になりたての頃はそろばんと手書きで申
告書を作成していました。1ヶ所間違えても全部計算し直さなければならず手間、暇、時間かかっ
ていました。そろばんが苦手でずいぶん泣かされた日のことが懐かしく思い起こされます。今は会
計ソフト発達し自動的に修正してくれます。夢みたいです。ただ信用し過ぎて裏の計算根拠を理解
していないととんでもないミスを犯すこともあります。
時代の流れとともに税制も変わってきています。国の財政事情も大きく影響しています。法律は
覚えられるものではありません。立法趣旨を考えて総合的に理解していくことが肝要です。
午後から時間作り母校同窓会100周年事業のことをマインドマップにまとめてみました。母校の
歴史を背景にこれまでの環境変化と現状を整理してみると大きな変化起きています。人口減少と
少子化の影響で生徒数の激減、学校間の生徒獲得競争の激化、学区制の廃止で何処にでも行ける
ようになったこと、中高一貫の学校の出現、進学競争の激化といった要素が重なり今後母校の存立
さえ危ぶまれる現象起きています。私達の高校時代からは考えれない現象が現実に起きています。
昨日は祭日でしたが学校の先生に事務所に来てもらい母校の現状と課題について率直な意見交換
しました。思いは同じでこの現実をしっかり受け止め、新たな方向性を見出さなければということ
で100周年を期に新たな一歩を踏み出すことで意見一致しました。具体的に何をすべきか皆の力
を結集して新たな方向を打ち出していかなければなりません。大変ですがやりがいあります。

関連する記事