おはようございます!
今朝少し早く目覚め起きています。スッキリ起きれるのが有り難いです。今朝も元気です。
朝から音楽を聴きながらブログ、日誌を書きます。静かな朝のひと時大切にしています。
昨日は一日大牟田で過ごしました。午前中顧問先の社長来所され経営課題の検討をしました。
長年やっているので経営課題の整理はついています。後はこれを基に何処に活路を見出していくか
が大切です。過去の延長線だけではジリ貧になり、新たな視点で可能性を考えることが肝要です。
事業の周辺を見直し、どういうニーズに応えたら、どうすれば対応出来るかを考え、自分で出来
ない所は出来る所とタイアップしていく考えも重要です。柔軟な発想と行動が求められます。
異業種との交流により今までにないマーケットが広がります。又相互のマーケットに今までにない
製品投入できます。相互の人材、営業、技術、生産の力を組み合わせ今までにない力にしていくこ
とも大切です。右肩下がりの経済の時代になっています。過去の延長線だけではジリ貧になりま
す。ここで新たな戦略打ち出せるかが分岐点です。業種、規模を問わず共通課題です。
これまで長年コンサルの仕事やってきましたが評論家でなく共に新たな可能性にチャレンジして
みたいという気持ちフツフツと湧いて来ています。視点を変え、異質なものを組み合わせ新たな
世界を生み出していくことも大切でやりがいを感じます。今周囲に様々なジャンルの面白い人揃っ
て来ています。皆の力を結集して取り組んでみたいと思います。
事務所にいると思いがけない様々な人訪ねて来られます。出来るだけ時間作り会うようにしていま
す。耳を傾けると新たな視点を学んだり、こういうやり方もあるかと新たな発見あります。
今までにない世界の人との交流大切にしていきたいものです。毎日を楽しんでいます。
夜は月曜会(中国古典の勉強会)でした。この会も25年を超えました。よく続いています。
皆メンバーもいい歳になってきましたがどこまでやれるか出来るだけ続けていきたいものです。

関連する記事