おはようございます!
台風の接近もあり雨の日続いています。湿度高く温度も高く蒸し暑い日です。今朝も元気です。
昨日は一日大牟田で過ごしました。事務所にいると色々な方訪ねて来られます。懇意にしている
税理士さんの紹介で独特の営業をしている方来られました。地元の農産物や特産を東京で売る仕
事をしている人です。若い頃から飛び込み営業で相手のニーズ、顧客ニーズを求めそれにあった
やり方を構築し独自の道を切り開いている人です。営業に行き断られても断られてもそれにめげ
ず失敗の反省をし、又チャレンジしながら自分の道を切り開いていくやり方です。口で言うのは
簡単ですがなかなか出来る事ではありません。固定観念にとらわれず現場に行き自分で確かめ
どうすればなるかトコトコトン掘り下げ新たな道を切り開いていくやり方です。大牟田に住みな
がら東京で販売しています。57歳ですが前向きなさわやかな人です。地元のユニークな品を持っ
ている人と結びつけ今までにない新たな販路を作り上げていったら面白そうです。視点を変えれ
ば多くの可能性が沢山あります。発想を変えることで可能性生まれます。いろいろな異色な人を
結びつけ新たな可能性にチャレンジしたいものです。最近周りに人が人を呼びユニークな人が揃っ
てきました。これを総合して今までにない何かを作り上げてみたいものです。失敗しても成功して
も何故だろうと掘り下げていく中から次の道が切り開かれるようです。
夜は懇意にしている病院や社会福祉法人を経営している医者と我が家で碁を打ちました。お互い
自称5段で勝ったり負けたりの良き碁敵です。最近碁を打つ機会少なくなっています。久し振りに
昨夜は2時間かけてよく考えてなんとか勝つこと出来ました。焦らず、じっくり足元を固めて打っ
たのが良かったようです。勝手読みにならないよう打つ前にあらゆる手を考えて打ちました。
最近碁を打っても負けてばかりで嫌気がさしていました。又やる気起きてきました。勉強のし直し
です。囲碁の後夕食を共にしましたが深い考えを持った素晴らしいお医者さんです。異質の異業種
の人から学ぶこと多くあります。持つべきは良き碁敵です。

関連する記事