おはようございます!
台風12号大牟田地区大きな被害なく通り過ぎたようです。日曜日の夏祭りの大蛇の巡行は台風
の影響で中止されました。天気だけは思うように行きません。今朝も元気に朝を迎えています。
昨日午前中は前日の総踊りで少し疲れ気味でしたので自宅で囲碁の詰碁の勉強しました。瞬時に
手が読めるように繰り返し問題にチャレンジします。この反復練習が基本です。繰り返すことで
頭の中で読めるようになります。もう手がないと思っても盲点あり見逃していること多々ありま
す。丹念にあらゆる手を読む訓練をしています。繰り返すことで読むスピードもついてきます。
なかなか上達しませんが根気よく続けていきたいと思います。
高校の同級生東京から帰省し、友達の家で6人の囲碁大会をしました。良き碁敵です。一杯飲み
ながら2局打ち2戦2敗でした。名誉5段では通用しません。マージャンだと付いていなかった
と言えますが囲碁はそういうわけにはいきません。それだけに勝った時の喜びも大きく、又負け
た時の悔しさ大きなものあります。仲間も人知れず練習に励んでいるようです。負けると囲碁が
嫌にもなります。ぼやいてばかりいずに又やり直しです。此処が分かれ目です。
夜は囲碁をやらない仲間も加わり居酒屋で同級会になりました。中学高校の同級生12名です。
皆夫々の道を歩んできて個性豊かです。長い付き合いです。最近同級生の訃報多くなってきてい
ます。それだけにこうして皆で会えることの有り難さを感じます。皆夫々健康に気を配っていま
す。日常生活のたわいのない話にも味があります。思ったことを率直に話せるのも友達の有り難
い所です。この歳になり良き仲間に恵まれた幸せをかみしめています。囲碁に負けて悔しい思い
しましたが良い日曜日でした。

関連する記事