おはようございます!
昨日から自宅のWi – Fiインターネットにつながらなくなり、いろいろトライしますがうまくいき
ません。初めての事です。朝から事務所に来てブログを書いています。じっくり研究しておかね
ばなりません。普通に動いている時は感じませんが,そうでなくなった時戸惑います。前日までは
普通に動いていただけにどうしても起動しないので新しいルーターを求めましたがそれでも動き
ません。事務所でそのルーターを使うと普通通りに動きます。前日の雷の影響かとも思いますが
専門家に診てもらわなければなりません。時々思いがけないトラブルに見舞われます。
昨日はお盆で二日市のお寺からおまいりに来ていただきました。お経をあげてご先祖のお迎えを
しました。皆で浄土真宗の経本正信偈を唱しました。浄土真宗の教えの根本が説かれています。
お経だけ聞いても意味分かりませんが漢文で書かれていますので少しは理解出来ます。中国古典
勉強していますので少しは役に立つようです。
お坊さんをお送りした後家内と娘とお墓に行き草取りとお墓の掃除をしました。暑い日続き草取
り出来ませんでしたが昨日は雨も上がり絶好の草取り日でした。お盆でもありお墓には多くの人
がお詣りと墓掃除をされていました。節目節目で様々な行事行われます。普段の時はご先祖の事
も忘れがちです。お盆の行事で先祖の霊をお迎えする事も大切な行事です。草取りをしながら両
親や祖父母の事,子供や孫達のこれからを考えました。代々生きて行くという事は大変な事だと
改めてしみじみと思います。今日あるのもご先祖のおかげです。次の代につないでいかねばなり
ません。人間一人であって一人でない事を感じます。
お墓から帰って金魚の水換えをしました。水槽の掃除をして水換えしましたが見違えるようにき
れいになり金魚も喜んでくれたと思います。金魚もいつの間にか大きくなり毎日見ているとかわ
いくなります。心和みます。
インターネット繋がらず四苦八苦しました。何とか今日のうちに解決の目途つけたいと思います。
順調に行っているとそれまでですがトラブルに遭遇するといろいろなこと学びます。

関連する記事