おはようございます!
昨夜早く床につき、グッスリ眠れさわやかな朝を迎えています。朝夕しのぎやすくなりました。
2006年9月7日にホームページを立ち上げ丁度9年になります。この間ブログ一日も欠かさず
書き続けています。内容はともかく毎晩お酒欠かすことのない中よく続いていると思います。おか
げで早寝早起きの習慣身につき健康にも良いようです。ブログ数も3、285個になります。出来
るだけ一定量で書くよう努めいています。文章書くのが苦手でしたので、ブログを書くことを公言
して自分の逃げ道をふさいで来ました。ブログを書くことで自分と真剣に対話できるようになった
と思います。毎朝書くようになったのは夜はほとんど毎日お酒入るからです。多くの人に読んでも
らいコメント頂き有り難い事です。自分の考えをぶっつけ、いろいろなコメント頂くことも勉強に
なります。何事も継続することで日々の少しの時間でもいつの間にか膨大な時間となります。日々
の少しの時間を積み上げることの大切さを痛感します。他の時間も密度濃ゆくなりスピードもつき
時間が何倍にも有効に使うこと出来るようになります。時間が何倍にも使えます。忙しいという字
人が自分を見失うという意です。毎朝ブログを書くことでの自分との対話の時間これからも大切に
していきたいものです。
不器用でも継続していると出来なかったことが出来るようにもなります。毎日朝起きる時、寝る時
詰碁の問題を解いています。囲碁の本の付録の問題集です。繰り返しやることで見た瞬間に解ける
ようになるまでやっています。急所が見えてくるようになります。手を読むことが早く、確実にな
ります。仕事の上でも急所があり、手順が必要です。日々の継続大切にしたいものです。

関連する記事