おはようございます!
今朝は人吉のホテルで朝を迎えています。まだ皆寝静まっていて静かです。久し振りの人吉です。
昨日は玉名カントリークラブの39周年の開場記念大会でした。創立以来出場しています。
出来た時はまだ30代半ばでしたたがいつの間にか現役長老組になっています。一回り先輩の先代
社長と何時も回っていました。今の新社長になり15年になります。体育の日に行われますので
天気に恵まれ昨年1度だけ台風で延期になりました。統計上一番雨の少ない日とのことです。一度
も欠かすことなく参加しています。おかげで様々な思い出が沢山詰まっています。懐かしい人の顔
が見えなくなっていることに一抹の寂しさを覚えます。
昨日も少し曇り空でしたが雨も降らずさわやかな絶好のゴルフ日和でした。開場記念に備え密かに
練習をして張り切ってのぞみました。良い球も出ましたが相変わらずミスショット多く、途中何か
所か大叩きしアウト59,イン50と相変わらず100の壁厳然とそびえています。トラブルの時最
小に食い止めるよう研究が必要です。メンバーもオーナーや旧知の人ばかりで楽しくプレーを楽し
みました。70歳を超えているのでゴールドマーク使用可能ということですがささやかな抵抗で皆
と一緒の所から回りました。50歳位の人達で元気で大分オーバードライブされます。練習のおか
げか疲れることなく18ホール回れました。プレーの中で何発かは最高のショットでき、バーディ
も取れたり、又思いがけないミスショットで変化に富んだ波乱万丈の悲喜交交のプレーでした。
ゴルフの後自宅に戻りJ R で人吉に出かけました。最近家内から長距離運転を控えるよう厳命され
ています。熊本から特急に乗り3時間の汽車旅でした。一日3便しか特急出ていないとのこと。
夜で外の景色見えませんでしたがノンビリととした汽車の旅を楽しみました。
人吉に着き監査法人の人達4人と合流し、町に出て鰻屋さんで会食しました。5代120年続いて
いる店で球磨川の天然うなぎとのことで味は抜群で地元の焼酎とあい満足でした。

関連する記事