おはようございます!
秋も深まりさわやかな日が続いています。一年で一番良い気候です。今朝も元気です。
日々いろいろなことあり淡々と過ぎていきます。永遠に今しかない今を大切にしたいものです。
昨日は朝から福岡のお寺へ出かけ二人の師匠より指導を受けました。毎月直接指導を受けるよう
になり5年になります。「王舎大城」という浄土真宗の原点を説いた本をベースに教えを受けて
います。改めて人間は昔から生老病死で悩み苦しんできたことが理解出来ます。生きる上での避
けて通れないテーマです。この本に照らし自分ですら気づかない自分を照らし出されます。思う
ようにならないことばかりですがこれが人生なのかもしれません。月一回自分と向き合わせられ
るこの時間大切にしています。人間の業の深さを痛感します。
この後福岡へ行き顧問先の役員さんと会い会社の今後の打合せをしました。歴史のある会社です
が毎年ジリ貧になりこのまま行けばどうなるか大きな分岐点です。これがどこから来ているかつ
かめていないのが大きな問題です。原因をどう捉えるかで次の手が決まります。ここがはっきり
と分からないと打つ手が全部焦点ボケしてしまいます。多くの企業がこの課題に直面しています。
正確な現状分析をして自力再生の可能性を見極め次の道を見出していかなければなりません。
大変な仕事ですがここが今やらねばならない所です。共に真剣に取り組まねばなりません。
午後からは監査役をしている金融機関の各部長との意見交換会に出席しました。率直な意見交換
出来参考になります。日々刻々と変化していく環境の中で企業を維持発展させていくことは大変
なことです。近いうちにマイナンバー制が導入されます。今までにない大掛かりな制度の導入で
す。全社的な対応が求められます。大変な作業になります。自分たちの部所だけでなく他との連
携、確認が何より大切です。マイナンバー制の導入は全国民的な影響あるだけによく研究してお
かねばならないと改めて思いました。毎日があっという間に過ぎていきます。

関連する記事