おはようございます!
日曜日ですが何時もと同じように起きています。今日も今週も良い天気になるようです。
朝からめざましの必要なく自然に元気に目覚め有り難い事です。自分でいくつか毎日続けてやる
もの決めています。最初は少し苦痛に感じますが継続していると日常生活に溶け込んできます。
何よりも継続していると自然にスピード付き、失敗を繰り返しながらコツというかなるほどとい
うものがつかめます。そこからまた新しい意欲というかあれもやってみたいこれもやってみたい
という気になります。出来なかったことが出来るようになった時の喜び大きな物あります。これ
が日々の継続の原点かもしれません。継続することで膨大な時間生まれます。大切にしたいもの
です。継続していると一日24時間の持つ意味も深くなってきます。幅広く深くなります。
昨日は事務所に日本フィルハーモニーの会の世話役をされている方来られ今後の運営の打ち合わ
せをしました。この会も30年続き大牟田の町で毎年定期演奏会行っています。この会の色々な
世話をボランティアでやってもらっていますがいろいろ無理が出て来ています。私も名前だけで
すが会長を長くやっています。この会を維持存続するためにも協賛者を募るか経済的なバックア
ップ体制を考えねばならない時を迎えています。音楽に限らず人口減少と少子高齢化で様々な分
野でこれまでやれていたことが出来なくなっている現象各地で起きています。音楽に限らず様々
な分野とかかわりありますが共通の課題で知恵の出しどころです。
午前中週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。両親、ご先祖様に1週間の報告をし
てきました。力不足で思うようにならないことばかりです。報告をしながら自分を見つめ直す大
切な時間です。町をドライブしていると田園にコスモスが満開です。
昨日は特別な用事なく午後から少しゆっくり読書したり、テレビを見て過ごしました。

関連する記事