おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。新しい週の始まりです。日々を大切にしなければと思い
ます。腹筋運動のおかげで体調も良く有り難いです。少しずつ回数を増やしています。また詰碁
の問題集を時間見つけてやっています。繰り返しやることで見た瞬間に解けるよう努力していま
す。反復練習やることで急所が見えるようになります。少しずつ読む力も鍛えられます。継続す
ると時間密度上がり、スピード付き新たな時間生まれいろいろなことやれるのが楽しみです。
目に見えた効果なくても継続していると今まで出来なかったことが出来るようになった時の喜び
大きな物あり励みになります。
昨日は週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。いつの間にか週末の恒例になってい
ます。お墓を大牟田に移し20年になります。毎週お参り出来有り難いです。両親に1週間の報
告をします。家長として出来ていないことばかりです。いろいろ頭で分かっていても実現してい
ないことばかりあります。両親よりも10歳長生きしています。馬齢を重ねるだけにならないよ
う自戒していかねばなりません。
家に戻りテレビでフィギュアスケートや体操を見ました。世界大会で日本人選手大活躍です。
内村選手世界大会で6連覇の偉業達成。すごいことです。演技も人間技とは思えません。すさま
じい日々の精進努力の賜物でしょうが呆然とします。別世界です。感激しました。
また女子プロのゴルフトーナメントでまだ現役の高校生がプロの中で堂々と優勝争いを演じてい
ます。天才でしょうがよくやれるものです。見ていても基本通りにきっちりプレーしています。
プロや一流の人のプレーは先ず基本通りにプレーしています。易しそうでなかなか出来ない世界
です。どの世界の一流の人の共通は基本をとても大事に実行しているように思います。
ゴルフも40年近くやっていますが思うように行かず四苦八苦しています。基本から外れゴルフ
を難しくしているようです。今更とは思うものの昨日も練習場へ行き270球打ってきました。
この歳になってもおかげで疲れ感じず、休むことなく打ち続けられます。新たな自己チャレンジ
をしています。元気にゴルフ出来るだけでも有り難いと思っています。夕食のビール最高です。

関連する記事