おはようございます!
土曜日ですが今朝も静かな朝を迎えています。音楽を聴きながら机に向かっています。
急に寒くなってきました。風邪に気をつけ無理しないようにして乗り切りたいと思います。
昨日は一日大牟田で過ごしました。朝から知人来所され事業承継と株の譲渡の相談を受けました。
歴史経つと株主構成も変わり、株の所有者も変わります。株主の中で思惑も違いいろいろ経営者と
考え方違いトラブル起きやすくなります。又株の譲渡にはいろいろ法的な制約もあります。株式の
評価も譲渡の内容で適用される法律も変わります。株式の評価も取引内容で変わります。改めて
こういう問題に直面して考えねばならないことたくさんあることに気づきます。税理士、弁護士、
司法書士等の力を総合して取り組んでいくことも肝要です。良い勉強になります。
役員をしている地元の金融機関の役員会に出席しました。毎月の定例会です。様々な角度からの経
営報告があります。預金は順調に伸びていますが貸出思うに増えず、苦慮しています。金融機関
共通の課題です。大きな不良債権ないことと株式や国債等の運用で収益カバーしています。貸出競
争も激化し、金利競争激しくなってきています。金融機関の視点から各業界の動きを見ていると全
体像が浮かび上がってきます。各社の役員をしたり、経営者と直接の対話を通じ経済の動きを考え
ていくことで立体的に経済の動きを把握したいと考えています。
ゴルフは欠席しましたが夜は高校の同級会に出席しました。毎年年2回ゴルフコンペをした後の同
級会で昨日は11名の参加でした。アウト45,イン46で女性の友が優勝していました。学生時代
からテニスやバスケットやり運動才能ある人です。友達が経営するスナックでの打ち上げで手づく
りと料理をさかなに楽しく飲み歓談しました。来年6年ぶりに同期の全体同窓会をやることで話し
決まりました。皆良い年になりましたので元気なうちにやっておきたいと思います。

関連する記事