おはようございます!
日曜日ですが何時もと同じように起き、元気に静かな朝を迎えています。寒さも厳しくなり冬らし
くなって来ました。日々の微妙な自然の変化の妙を味わっています。
昨日は土曜日でしたが朝から事務所で高専の先生といろいろな課題につき意見交換しました。
意欲的な先生で積極的に執筆活動にも力を入れ、若いけど行動力のある人です。専門以外の世界に
も大きな関心を持ち、それを取り入れながら新しい世界を築こうと努力されています。話をしなが
ら要点をパソコンに意見集約し、取り込んでいます。3年前ふとした縁で知り合いになり、専門分
野違っても,うまがあい古典の勉強会や様々な会でともにするようになっています。思考法が柔軟
で異質なものを素直に受け入れるキャパシティを持った先生です。先生を通じ高専ともいろいろな
パイプが出来てきています。お互いの力を組み合わせながら新たな町起こしのきっかけを作れたら
らいいなと考えています。企画力と行動力のある人で期待しています。
この後家内と週末恒例のお墓参りと一週間分のショッピングに出かけました。日中は冬とは思えな
いほどさわやかな気候でお墓から見る山景色を楽しみました。両親との対話で元気づけられていま
す。あるがままの自分を包み込んでくれます。
午後から家内と商工会議所で開かれている「ともだちや絵本ギャラリー」に出かけました。子供を
始め多世代が集まり、賑わいを創出していくことを目的としています。この催し私のブログに毎日
コメントを書いて頂く方が実行委員をされ、先生の同級生の方が絵本作家で絶妙のコンビでこの催
しを推進しておられます。5日間開催されますが皆で盛り上げたいものです。
夕方福岡、熊本から仲間の会計士、税理士の人事務所に来られ、これからの仕事の夢を語り合いま
した。皆これからの道をいろいろ真剣に考えています。お互いの夢をぶっつけながら、共にやれる
道を模索しています。業界いろいろ厳しい所ありますが若い人とこれからの夢を語り合うこと出来
素晴らしいことです。元気もらいます。何かとバラエティに富んだ一日でした。

関連する記事