おはようございます!
2016年の元旦です。おめでとうございます。新しい年の幕開けです。
今朝も元気に静かな元旦の朝を迎えています。新しいカレンダーの今月の標語に「一日の積み重ね
が現在の姿である。今を精一杯生きよう」とありました。私達は夫々今より良くなりたい、夢を実
現したいと願って日々を暮らしています。でも自分の理想通りに行かないのが現実です。そんな
時、現在の自分の存在、実力、評価はどのように築かれてきたかを考えると、生まれて以来あるい
は何に努力し、あるいは怠けてきたかという毎日の積み重ねの結果であることに気づきます。私達
が実際に身を持って行うことが出来るのは、今のこの瞬間のことだけです。時には過去を振り返っ
て反省し、未来を想像して希望を持つということも必要ではあります。その反省や希望は、まず
今日一日、あるいは今の瞬間、自分は何を選択して何を実行するのか、そんな小さな決断の数限り
ない積み重ねによって、未来の自分が出来上がっていくことに改めて気付かされます。
今年の2月で74歳になります。何処まで生きれるか分かりませんが今を精一杯生きることの大切
さを痛感しています。早寝早起きを励行し、腹筋運動等のおかげで体調不思議な位良く、元気で何
より有り難い事です。元々何をやっても不器用なだけに日々の積み上げ以外道ありません。
昨日は大晦日でしたが事務所に行き、会計事務所の会計処理を済ませ、1月8日に有明高専で行わ
れる新春講演会の講演レジメの構想をねりました。マインドマップにまとめてみたいと考えていま
す。正月休みのやらなければならないことの一つです。いろいろ構想するのは大変ですが面白いで
す。これまで取り組んできたことを体系的に整理する良い機会です。
夕方から頭冷やしも兼ねゴルフ練習に出かけました。大晦日でセルフサービスになっていました。
黙々と300球打ちました。基本を自分なりに徹底的にやっています。まだ身につかずミスショッ
トも多く出ます。1球1球を考えながら打つようにしています。おかげで大分力みが大分取れてき
ました。力まず自然にスイングできた時は良い球出ます。この感触を身に付けたいものです。練習
後隣の温泉に入り疲れを癒やしました。風呂に入って一年を振り返りこれからを考えてきました。

関連する記事