おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。新しい年になり六日目です。飛ぶように過ぎていきます。
腹筋運動と腕立伏せ、日誌、ブログ、天声人語の打ち込み朝食前の日課です。一日の始まりです。
最初は苦痛を感じますがいつの間にかリズム出来自然にやれます。天声人語の打ち込みも三年を過
ぎました。文章の勉強と打鍵練習になります。最初は一時間以上かかっていたのが最近は十五分弱
で出来るようになりました。天声人語の簡潔な表現好きで勉強になります。毎日一定量で書かれて
います。ブログも内容はともかく、十年書き続けています。いつの間にか自然に一定量になってい
ます。一度にはやれませんが毎日少しずつ積み上げていくとすごいボリュームになります。
このやり方すべての基本に通じるようです。腹筋と腕立伏せも最初は大変でしたがいつの間にか無
理なく出来るようになっています。継続のおかげです。何よりの健康の元になっています。何処ま
でやれるか分かりませんができるだけ続けていきたいと考えています。
一月八日の有明高専での講演レジメ何度か修正し学校に送りホッとしました。昔はレジメ作成して
いませんでしたが最近は出来るだけマインドマップでまとめるようにしています。マインドマップ
資料も大分溜まってきました。整理しておきたいと思います。
夜は商工会議所、地元の有明新報社主催の年賀交換会に出席しました。大牟田市、荒尾市、みやま
市の近隣市町村の合同新年会でまとめていろいろな人にお会い出来有り難いです。普段会うことの
ない人達とも談笑出来楽しいひと時を過ごしました。いつの間にか長老の部に入っています。世代
交代起きています。次の時代の人育ってきていて力強く感じました。
二次会に同級生の元高校の校長と同級生のスナックに出かけました。年賀交換会の参加者の人達と
も合流し賑やかなひと時を過ごしました。高校の後輩の工業高校の校長や大手の化学会社の工場長
達とも一緒になりこれからの事業の可能性や考え方で議論も盛り上がりました。夫々業種は違って
も真剣に仕事している人たちの話傾聴に値します。楽しいお酒でご機嫌で帰りました。

関連する記事