おはようございます!
日曜日ですが何時もと変わらず起きています。寒さが厳しくなってきました。今の所風邪も引かず
元気にしています。特に最近腕立伏せと腹筋運動のおかげも大きいようです。体調良いと気力も出
ます。何事も一度にやろうとしても出来ませんが毎日少しずつ継続していると世界が変わります。
何よりも継続しているとスピード付き時間生まれます。自然にコツを覚え、面白くなってきます。
面白いというか楽しみになるとやることが苦痛でなくなります。全ての基本のようです。
昨日は午前中週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。20年以上続いています。お墓
小高い丘の山上にありここからの山景色気に入っています。四季折々の変化楽しんでいます。山に
向かって大きな深呼吸をします。新たな力と勇気が出て来ます。墓前の両親に一週間の報告をして
きました。黙って聞いてくれます。家長としての責任の重さを痛感します。
午後から事務所に行きスカプルというマインドマップに似たソフトをインストールして使い方の研
究をしました。仕事のパートナーの紹介です。まだなれませんが考えを整理して行く上で効果的な
ようです。頭の中だけで考えるよりも目に見えるものにして考えを整理して行くことが分かり易い
です。皆さん考えを整理する時いろいろ苦労され新たなソフトも生まれています。チャレンジした
いと思います。分からない時は周りに素晴らしい先生がそろっていますので有り難いです。
経営改善の取り組みを私のライフワークと考えています。会社の現状と課題が分かりやすく目に見
えるようにして見たいと思います。やるべきことの見える化をはかることで会社の方向も見え、
それを実現するために何をすべきか体系的に出て来るようにしたいと考えています。一人では出来
ませんが出来るパートナーとの共同で新たな道を切り開きたいと思います。試行錯誤しながら少し
ずつ道開けています。やらねばよりもやりたいと思って取り組むと疲れ方も違います。この歳にな
ってもいろいろ夢を抱けるということ何よりも有り難いことと思います。

関連する記事