おはようございます1
今朝も元気に静かな朝を迎えています。三寒四温を繰り返しつつ春も近づいています。
昨日は一日事務所で過ごしました。資料整理に時間かかります。ファイリングの工夫必要です。
必要な時必要な資料すぐ出てくるようにしておきたいものです。いかに捨てるかも肝要です。
知人の紹介で今度税理士試験に合格した方来られました。会社をやめて10年アルバイトをしなが
ら受験勉強してきたとのこと。就職先を探しているとのことで高校の後輩でもあり福岡の仲間の税
理士を紹介しました。資格は取っても簡単に事務所開くことも難しく、実務経験を積んでおくこと
大切です。どこからでも自分の道を切り開いていける力つけてもらいたいものです。
幾つかの確定申告の仕事平行してやっています。結構面倒で、丹念にやっていくことが肝要です。
夜は三池高校同窓会の理事会、評議員会、懇親会でした。100周年も来年となり皆で手分けして
取り組んでいます。記念事業の内容も見直しながら進めています。1億円を募金目標にしていま
す。大変な額ですが100学年ありますので1学年100万円を募金の基礎にしています。ただ
最初の20学年の人は100歳を超えておられ対象になりません。又卒業後20年はまだ経済力な
く残りの60学年に負担がかかってきます。60学年の人達に一学年150万円から200万円を期待し
て取り組んでいます。それには同級会を通じて募金に応じてくれる人の輪を広げていきたいと考え
ています。又経済界、医師会、市役所等職場ごとに同窓生の掘り起こしをやり協力要請していかな
ければなりません。又地域的には東京、大阪、福岡、熊本に同窓会あります。地域ごとに協力要請
していきたいと考えています。地道に人の輪を広げていかなければなりません。世話役の人達も
夫々の自分の役割を認識して動き出してきました。
母校を取り巻く環境も人口減少、少子高齢化の影響をもろに受け生徒数も半減し更に減少してきて
います。100周年を機にこれからどういう学校を目指すか、現実をしっかり見つめ、問い直し、新
たな道を切り開いていかなければならない時です。課題山積ですが皆と力を合わせ取り組んでいか
ねばと心新たにしています。