おはようございます!
日曜日ですが今朝も元気に静かな朝を迎えています。毎日同じ様に起きれること有難いです。
毎朝腹筋、腕立伏せをやり、日誌を付け、ブログを書くことから一日が始まります。いつの間にか
生活に溶け込んでいます。欠かさずやることで一定のリズム出来ています。健康の源です。
昨日は土曜日で週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。生憎の雨でしたがお墓参りも
済ませました。両親に一週間の報告をしてきました。日々いろいろなことあります。じっと聞いて
くれます。お寺の梅も満開です。お墓から見る雨の山景色も風情あり心和みます。
お昼は新起会のメンバー2組の結婚披露パーティと私の誕生祝いを新起会のメンバーで祝って頂き
ました。新起会〈若手の異業種交流会〉も毎月集まり今年で25周年になります。メンバーも入れ
替わりありましたがよく続いています。25名の集まりで和気あいあいとしたパーティでした。
各界各層の面白い個性豊かな人集まっています。思い思いに幾つもの輪が出来、話弾んでいまし
た。お互い切磋琢磨して異質な世界の人との交流を通じ、その力を組み合わせ、新しいもの生み出
していければと考えています。変化の激しい時代です。この変化の背景を考え、変化に対応する為
異業種の力の組み合わせによる対応もこれから大切になって来ています。様々な業界の人の集まり
ですのでこの会等を通じ自分以外の業界の勉強をし、新たな知恵を学んでチャレンジしてもらい
たいものです。
今新起会、月曜会、B I Gの会、教経会等の勉強会あります。それぞれの会に特色あります。月一回
の例会ですがこれを通じて多くのこと学ぶこと出来ます。どの会も継続しているとそれなりの味が
出て来て魅力的です。今皆から若さをもらっています。若い意欲的な人多いのでお互い切磋琢磨し
て夫々の分野のリーダーとなり、活躍してもらいたいものです。
新起会のパーティ後学校の先生と経営者の人と3人で私の事務所に行き意見交換しました。二人は
大学の同級生で意欲的で何事も前向きに取り組み、新しい道を模索しています。学校も少子高齢化
の時代となり、学校過剰気味となり、新たな存在意義が問われる時代となっています。歴史的な視
点でこの問題を見つめ直していくことの必要性高まっています。ユニークな意見沢山聞けました。

関連する記事