おはようございます!
今朝も元気に静かな朝迎えています。毎日元気に起き机に向かえること有難いです。
2月は逃げ月ともいいますがあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。毎日確定申告で精を出しています。顧客とのデータの
やり取りで思うように行かず思いがけず時間かかり手こずっています。やればやるほど基本的な所
抜けていること分かりやり直しています。どの道もやればやるほど深いものあります。
税法の基本的な勉強不足を感じています。条文を覚えるのではなく基本的な考えと税の仕組みを
体系的によく理解しておくことの大切さを痛感します。立法趣旨が理解出来ると体系的な理解も出
来ます。日常の仕事を通じそこの背景の大元の所をよく理解するよう努めています。口で言うほど
簡単には行きませんが努めていきたいと思います。
事務所にいると思いがけずいろいろな方訪ねて来られます。高校の12回生の全体同窓会を5月
29,30日に行いますので何かとその準備に時間使っています。同級生の人が事務所に来ていろいろ
やってくれますので助かります。事務所で出来る準備をして皆に楽しんでもらいたいものです。
いろいろな役引き受けていますが一人で出来るものではありません。多くの人の支えで出来ます。
皆に感謝です。
夜は地元の懇意のお医者さん達やゆかりの人6人で会食しました。現役の病院の院長や元大きな
病院の院長を務めた人達です。古典の勉強会や私がそこの役員をしたりして公私共に親しくしてい
る人達で大いに話し盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。今院長をしている人は東京大学の工
学部を卒業後神戸製鋼に入社し、6年後退社し、熊本大学に入り医者になっている人で荒尾中央病
院の院長です。碁敵で2ヶ月に一回位のペースで碁を打っています。実力も同じ位で勝ったり負け
たりの良き碁敵です。熊本大学時代応援歌を作り今も皆に愛唱されているとのこと。その場でスマ
ホで調べてみたら確かに彼が作っていました。人間味のある医者ですが思いがけない一面を知りま
した。一人の医者は中国古典の勉強会のチャーターメンバーで元三井病院の院長でした。25年以
上の付き合いです。今も黙々と古典の勉強にいそしんでいます。味のある先生です。もう一人は大
牟田の市立病院の元院長で病院改革を共にやった人です。夫々真剣に医業に打ち込んでこられ、話
される内容も含蓄あります。二次会に友達のやっているスナックに行き歌合戦でした。皆夫々味の
ある歌を歌い楽しみました。美味しいお酒でつい飲み過ぎ帰って又家内に叱られました。

関連する記事