おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。昨夜早く休み少し寝坊しましたがおかげで風邪も治ったよ
うです。風邪には無理せず休むことが一番良いようです。
昨日は朝から家内と熊本のおばを訪ねました。母の妹で94歳です。周りに娘二人がいていろいろ
面倒をみてくれています。久しぶりに訪れましたが元気で何よりです。身の回りのことも自分でや
り、毎日近所の散歩を欠かさないとのこと。少し耳が遠くなっていますが元気で今も俳句を楽しん
でいます。母より1歳年下です。母40年前亡くなりましたので私に取り無くてはならない母代わ
りです。従姉妹たち皆で近くの和食の店へ行き昼食を取りました。感じのいい店で美味しい昼食で
した。お昼でお酒飲めないのが残念でした。昼食後皆で叔父のお墓参りに出かけました。隣町の宇
土市の宇土城址のすぐそばにお墓あります。ここの櫓が今は熊本城の宇土櫓になっています。お墓
周りの桜が満開でウグイスや様々な鳥の鳴き声聞こえ別世界です。叔父は20年前亡くなられまし
たが絵やゴルフを楽しんでいました。叔父の絵大切に事務所に飾っています。
お墓参りの後近くにある細川侯の別邸のある轟水源へ出かけました。水源地で美味しい、良い水が
湧出しています。別邸は今資料館や公園になっています。今桜がちょうど満開で、天気も良く、風
もなく、ウグイスや種々の鳥の鳴き声聞こえ、春爛漫の情緒を堪能しました。人里離れた別天地で
す。思ったほど観光の人も少なく、のんびりと春のひとときを花の下で時間を超えたひとときを楽
しみました。俳句の素養あれば幾つも句が浮かぶような風景です。天気にも恵まれ、桜も満開で一
番見頃で最高のひとときを過ごすこと出来ました。滅多にこういう日に恵まれません。
5月は菖蒲、6月は紫陽花、秋は紅葉の美しい所で四季折々の変化楽しめます。昔の人はよく自然
を活かし素晴らしい情緒を作り上げています。
沢山の素晴らしい思い出を胸におばを家に送り帰途につきました。いつまでも元気にしていて欲し
いと思います。風邪の影響もなく良い週末でした。

関連する記事