おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。静かな朝のひと時自分と向き合う大切な時間です。
自分の中に様々な自分がいます。ありたい自分を日々求めています。思うように行きません。ある
がままにすべての自分を見つめている自分がいます。この自分と向き合うようつとめいています。
昨日は日曜日で午前中週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。前日と違い昨日は曇り
空で午後から雨も降り桜見にも影響あったようです。市内をドライブしていてもあちこちの公園や
庭に桜が満開でした。身近な所に四季折々の自然の恵みを楽しめます。
両親に一週間の報告をした後お墓の草取をしました。最近草がすぐ生えてきます。毎週これから草
取りも大切な課題です。お墓の山の桜も満開で種々の鳥の鳴き声聞こえ心洗われます。お墓から見
る山景色全てを受けいれてくれ心和みます。どうにもならないこと沢山抱えていますがここに来る
とすべてを受け入れてくれ又元気が出て来ます。
お墓参りの後ショッピングにユメタウンへ出かけました。家内達ショッピングしている間本屋へ行
きます。本屋へは毎週のように来ています。全体を見て回ります。並べてある本少しずつ変わって
いきます。買いたい、読みたいと思う本に出会った時の喜び大きいものあります。これも読書の喜
びの一つのようです。様々なジャンルの本が並べてあります。昨日はスティーブン・コヴィー氏の
「7つの習慣」と石平氏の「中国の本当の悪夢」を求めました。
コヴィー氏は自分の運命を自分で切り開くための奥深いアドバイスを分かりやすく教えることに生
涯を捧げ、リーダーシップ論の権威、家族問題のエキスパートして活躍しています。「7つの習
慣」は全世界で販売部数3000万を記録し、20世紀で最も影響を与えたビジネス書の一位に輝
いていますがこれまで読んでいなかったので求めました。
石平氏の「これから始まる中国の本当の悪夢」は習近平にせまる経済壊滅、政権分裂、国内大乱、
株大暴落と中国これからどうなろうとしているのか大いに関心あります。石平氏は中国人で日本に
帰化し中国のこれからについて鋭い論文を沢山出している人です。時代の動きの捉え方に大いに興
味あります。着眼点や分析の仕方、結論の出し方に学ぶこと沢山あります。忙しくなります。

関連する記事