おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。腹筋、腕立伏せ、日誌、ブログ、天声人語の打ち込みと朝
の日課欠かさず続けています。無理なく出来るようになって来ました。朝食前の日課です。 最初は抵抗ありますが継続していると自然に生活に溶けこんできます。おかげで体調も良いです。
昨日は一日大牟田で過ごしました。朝から事務所に行きパソコンの中のデーターや中身の整理をし
ました。まだ分類整理不十分で必要な時資料がなかなか出て来ません。工夫の要あります。
今データー保存もパソコン、アイパッド、スマホ等にも同期出来便利です。研究すればまだいくら
でも改善出来そうです。パソコン、通信機能の発達には目を見張るものあります。
事務所にいるといろいろな方訪ねて来られます。特に新年度になり人事異動後の挨拶の方も来られ
ます。銀行の支店長をされていた方今度退職し地元の会社の役員として来られました。考え方柔軟
な人で固定観念にとらわれず、大きな環境変化の中で新たな可能性を求めておられます。どの業
種、規模の会社もこれまでの延長線では活路見えなくなってきています。視点を変え需要を明確に
して、その需要に応えるためには何をしたらいいか、自分で出来ない所は誰を巻き込めば可能にな
るか考えていくことが肝要ということで意気投合しました。早速お互いの人脈、情報を駆使して取
り組んでみようということになりました。大牟田閉塞感漂う街になって来ていますので新たな切り
口を求めていくことが大切です。
今大学のゼミの同級生幸島祥夫君が書いた「21世紀日本経済の再点検」を読んでいます。大学卒
業後東京銀行に入行し、ニューヨーク支店長、常務になり退職しています。現役時代から著作活動
をし何冊も本を出しています。現場の金融実務を踏まえた本なので説得力あります。日本のバラン
スシートをベースに日本経済の再点検をしています。官庁会計では歳入歳出の動きの会計が主でバ
ランシートは殆ど作られてきていません。7年前福岡県の監査をした時貸借対照表のないのに驚き
ました。これまでの日本経済を新たな視点で見直し、幾つもの提言をしています。一度読んだくら
いではよく理解できない所沢山ありますのでしっかり読み込んでみたいと思います。今月8日に東
京でゼミの同級会あり、会いますので意見交換出来るのが楽しみです。彼退職後絵も描くようにな
り新たな可能性にチャレンジしています。大学時代はラグビーをやっていたファイトマンです。

関連する記事