おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。三寒四温を繰り返しつつ春も深まってきています。
桜も今が満開ですが今日の雨でどうなりますことやら。こればかりはどうしようもありません。
昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。確定申告も一段落し、時間も取れ今日の三池高校の同
窓会長の入学式の祝辞の原稿作成をしました。マインドマップにまとめます。話したいことを体系
的に整理できます。考えの整理にもなりマインドマップ重宝しています。最初思いついたことをど
んどん書き込みます。次に体系的に順番を付けて整理します。項目が出来たら次にそれごとに内容
を書き込んでいきます。全体を見渡せるので効果的です。マインドマップはレポート作成や、資料
整理、講演録の作成等にも活用出来ます。今日の入学式で思いをしっかり伝えたいと思います。
祝辞原稿をまとめた後大学の同級生の「21世紀日本経済の再点検」に再度取り組みました。
長年国際金融の実務で鍛えてきているだけに理論と実践に裏打ちされたものになっています。一回
読んでもなかなか理解出来ないこと沢山あります。昨日2度目の読了しましたが時間をかけて更に
読み直したいと思います。知っているようで知らない言葉沢山出て来ます。最近はアイパッドを活
用し辞書代わりに活用しています。分からないこと瞬時に詳しく内容出て来て重宝しています。
淡々と書いてありますが基本的な経済の仕組み、歴史、様々な諸制度の全体的な理解が求められま
す。いかに上辺だけしか理解していないかはっきり分かります。俄勉強ですが8日の東京での同級
会まで出来るだけ読みこなして彼と様々な問題の意見交換してみたいと思います。最近様々な本を
読んでいます。いかに何も分かっていないかがよく分かります。ショックですがまたやり直してい
きたいと思います。本を読む時文章の背景をよく理解して取り組む努力が肝要です。大局的な流れ
と仕組みをよく理解していくことが必要です。何事も一回で分からないことは繰り返してやること
が大切です。反復練習はすべての基本です。繰り返しやることで少しずつ出来なかったことも出来
るようになり、次の道が開けるようです。反復練習で出来なかったことが出来るようになった時の
喜び大きいものあります。おかげで74歳になりますがこの喜びを生きがいにしたいものです。

関連する記事