おはようございます!
今朝も東京のホテルで元気に静かな朝を迎えています。東京は九州より夜明40分程早いのでまも
なく夜明です。熱は無いのですがセキ止まらず要注意です。
昨日は午前中福岡のホテルでゆっくりした後12時のJ A L で東京へ向かいました。快適な空の旅
で読書したり,眠ったりして過ごしました。疲労回復になります。元銀行の支店長と同じ飛行機に
乗り合わせ,浜松町でしばらくお茶を飲みながら歓談しました。20年程前大牟田の支店長をされ
お世話になった方です。息子さん今度仕事でアメリカ転勤されるとの事で,引っ越しの手伝いとの
事でした。いつの間にか二人とも良い年になりました。思いがけない所でお会いするものです。
皇居の周りの桜満開でした。こちらは雨も降らなかったようで一番の見頃です。
夜は大学のゼミの同級会ですがその前に「21世紀日本経済の再点検」を書いた同級生と如水会館
で会い3時間程意見交換しました。長年国際金融の仕事に携わった金融のプロです。グローバルな
視点で日本経済をよくとらえています。公会計と言われる官庁会計には貸借対照表の概念ありませ
んでした。歳入、歳出のフローの流れが重視され,資産,負債、資本がどうなっているかのストッ
ク概念がありません。公会計では税収から歳出を差し引いて足り無い分は借入をして税収と合計し
たものを歳入と言い,そこから歳出を差し引いて黒字と表現しています。その結果国の資産,負債、
資本はどうなっているかの貸借対照表は作成されていませんでした。彼は此処に着目して様々な資
料を駆使して貸借対照表を作成しています。明治以来この会計処理方式で来ていますので正確なデ
ーターはありません。いろいろ壁はあってもこれからは貸借対照表、収支計算書、キャッシュフロ
ー計算書を作成して総合的にこれからの日本経済の事考えていかなければならない時を迎えていま
す。示唆に富んだ有意義な意見交換出来ました。彼のチャレンジ精神すごい事です。
夜は大学のゼミの同期会でした。13名のメンバーでしたが4名の同期生亡くなっています。同期生
の2名はアメリカ、1名はタイに住んでいます。元商社マンで今も独立して頑張っています。今回は
2年ぶりの同期会でした。同期生増える事無く毎年減るばかりです。会える時あっておきたいとの思
い強くなって来ました。お互いの近況報告をしました。卒業後50年の歳月流れ、夫々ユニークな人
生を歩んでいます。私以外は皆海外赴任の経験をしています。さりげない言葉の中に夫々の人生のエ
キスが詰まっています。来年の再会を期してホテルに戻りました。良い夜でした。