おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。朝から冷え込みカーディガン着ています。
熊本地震から2週間経ちますがまだ余震続いて湯布院では震度5の地震ありまだ予断許しません。
住民の人達の不安と恐怖大変なことと思います。家や仕事場倒壊しておられる人のこと思うと言葉
ありません。今朝方大牟田でも余震ありましたが独特の地鳴りがあり不気味です。
昨日は午前中週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。穏やかな青空で春の山景色、
種々の花や鳥の鳴き声を楽しんできました。心落ち着きホッとします。日々いろいろなことあり、
どうにもならないこと多く抱えているだけに心いやされます。両親に報告しますが黙って聞いてく
れます。改めて今になり両親には心配ばかりかけていたのだなと申し訳ない気持ちで一杯です。
午後からパソコンの打鍵練習をしました。基礎練習を繰り返しやっています。単調のようですが
繰り返しやることで打鍵のスピードと正確さが身につきます。おかげで天声人語も15分を切り
13分で出来るようになって来ました。パソコン操作が楽になり楽しくなります。何事も遠回り
のようでも反復練習の大切さを痛感します。
折ある度に加島祥造氏の「求めない)と「受け入れる」を読んでいます。加島祥造氏は昨年12月
92歳で亡くなられましたが大学の英文学の教授で詩人であり、多くの詩の著作も出され、又画家
としても有名です。老荘思想の研究家でもあり、多くの英訳の本も出されています。晩年は信濃の
山奥で自然とともに暮らしておられました。
昨日心に残った「求めない」の一節から

求めない と自分に言うと、とたんに、求めずにはいられない自分に気づく
それで良いんだ その気づきからすべては始まるんだ。その気づきがあって 初めて
求めない の意味が分かり始めるんだ すると 失望しない 今十分に持っていると気づく
すると 比べなくなる 自分の好きなことができるようになる 人や自然が美しく見え始める
ひとの心が分かり始める 必要なものが分かってくる 迷ったとき言ってみる
すると 頼ら なくなる 求めないですむことは求めない
求めないでいられるとき ひとは いちばん自由なんだ

関連する記事