おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。庭の紫陽花が咲き始めました。
昨日は朝から事務所で顧客の申告書にサインして渡しました。厳しい中きちんと利益を出してい
ます。鉄鋼関係のプラントの仕事しています。歴史のある会社です。経理関係の人と意見交換しま
した。中堅の人達育ってきています。いろいろな部署を回り力つけていて楽しみです。
地元の商社を訪ねました。100年の歴史のある会社です。2代目の社長は高校の先輩で、長い間
お世話になり、昔良くゴルフしたり、お酒を飲みました。息子さんの3代目が今社長です。地元の
高専を卒業後大手の化学会社に就職し、沢山の技術開発し特許を取っています。6年前から地元に
戻り後を継いでいます。さわやかな青年で、会社のこれまで、今、これからをしっかり考えて経営
に取り組んでいます。これまでにないいろいろな取組をして海外にも目を向けています。テーマを
見つけそれを掘り下げ、いろいろな角度から研究を重ねこれまでにない事業をしようとしていま
す。自分たちで出来ない所はパートナーを探し事業実現を試みています。これまでの歴史と伝統を
大切にしながらこれからを見据え新たなチャレンジしようとする姿勢大切なことです。
これまで地元の会社もあまり訪問していませんでした。これから積極的にいろいろ会社訪問し現場
を見せてもらい社長や幹部の人と積極的に会って新たな可能性にチャレンジしてみたいと思いま
す。夫々の会社の特色やこれからの方針を考慮し、いろいろな会社を組み合わせ共にやれる仕事も
見出していきたいものです。ニーズをしっかりと把握し、どうすれば供給できるか、自分で出来な
い所は出来る人を探して連れて来て可能性を実現していければ面白いと思います。
夜は福岡へ出かけ鉄道会社の役員さん、不動産鑑定士の仲間達と会食しました。この会7年くらい
続いています。率直な意見交換できる仲間です。昔からの電車、バスの会社でしたが今では不動
産、ホテル、海外事業も積極的に進めています。絶えざる脱皮を図っています。基本的な考えこれ
からの日本企業にとっての一つの生きる道と思います。これにいろいろな企業、人を組み合わせて
いけば新たな道が開けそうです。人と人とのマッチングをはかることもこれからの楽しみです。
これまでにない新たな可能性を実現したいものです。いろいろ夢広がります。

関連する記事