おはようございます!
隣町のホテルで元気に朝を迎えています。昨日から高校の同級会で来ています。
昨日は週末恒例のお墓参りとショッピングに出かけました。長年の習慣です。雨の中お墓詣りしま
した。雨に打たれたアジサイが綺麗です。紫陽花も種類多く夫々趣あります。鳥の鳴き声も聞こえ
ここからの山景色のどかで心落ち着きます。
昨日は三池高校12回生の全体同窓会を隣町のホテルで開きました。各地から68名の人が来てく
れました。6年前高校卒業50周年で開いた時は150名で半分以下の参加でした。いつの間にか
66名の人亡くなり、70名の人体調不良で欠席、80名位が行方不明になっています。行方不明
の人おそらく入院か老人ホームに入っているのではと思われます。改めていつの間にかいい歳にな
ったのだなということを実感します。皆の共通の思いです。
母校の同窓会長として母校の現状と課題を話し来年100周年を迎えるにあたり記念事業への理解
と協力をお願いしました。一人でやれるものではありません。同窓生の協力理解が大切で基本と思
います。
今回は初めての人も多く、懐かしく思いました。高校時代は異性の人とはほとんど話したことなか
ったのですが今は自然に話せ不思議なくらいです。くじ引きで席を決め、それぞれのテーブルで話
に花咲いていました。最初久し振りで分からなかった人達いつの間にか高校時代の顔になりタイム
スリップに会ったような気持ちになります。青春時代の3年間を共に過ごした縁を感じます。
いろいろテーブルを回り歓談しました。同級生は家族でも、親戚でも、同僚でもありませんが独特
の存在でそれなりのなくてはならない地位があります。独特の存在です。
皆といろいろ話をしていると夫々様々な数奇な人生を送ってきたのだなと思います。話に重みがあ
ります。この歳になってこのようなクラス会に出席できることの有り難さをしみじみ感じます。
皆お互いいい年になり、後何回会えるのかなと思うと今の大切さを痛感します。
おかげで皆と楽しいひと時を過ごし、お酒も美味しく、時間の経つのが分からないほどでした。
良き友に巡りあえたことを心から感謝し、眠りにつきました。

関連する記事