おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日も少し曇っていますが良い天気になるようです。
今日から6月で新しい月になります。一日一日があっという間に過ぎていきます。二度とない今、
一日を大切にしていかねばと思います。人生選択の連続です。今何をするかの選択の連続がその人
の人生になります。
これまでの人生を振り返ってもうまくいった時もあり、思うように行かずのたうち回ったことの
連続だったように思います。うまく行っても、そうでなくても何故そうなったかを考えるとそこに
は必ず原因があります。ここをどう捉えるかが次の一歩になります。この原因を取り間違えると方
向違いの方に行ってしまいます。頭で分かっても間違ってばかりいます。様々な角度から多面的に
深く掘り下げて原因を明確にしたいものです。
囲碁と同じで今この局面で何処が急所か、大切かで次の手が決まります。この捉え方にレベルの差
がでます。お互いこれが一番良い手と思って打ちます。相手の立場から見ることも大切です。囲碁
も長年やっていますが大きな壁にぶつかっています。まだ自分中心の一面的な視点でしか捉えられ
ていないことが多々あります。視点を変えてみてみると別の世界が見えてきます。皆夫々自分の考
えが正しいと思い込み、視点の違い、価値観の違いでお互いの理解出来なくなっていること多々あ
ります。人生、囲碁の悲喜劇のもとになっています。
仕事柄今も年代、性別、価値観、趣味等の違う人と日々接しています。どうにもならなくなっての
相談も多いです。何故そうなっているかを先ず理解しようと努めています。夫々に言い分がありま
す。お互い自分の視点が正しいとやればいつまでも平行線になります。お互い価値観違っても自分
だけの立場でなく相手の価値観を認め、理解する努力が必要のようです。難しいことですがここを
大切にして対応していきたいものです。

関連する記事