おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。2016年の半分が過ぎ今日から後半が始まります。年を
取ったせいか一日、一年があっという間に過ぎていきます。日々を大切にしなければと思います。
7月に入りましたが梅雨明けにはもう少し時間かかりそうです。
昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。出張続いていましたのでホッとします。事務所空ける
と資料や郵便物たまります。結構整理に時間かかります。資料を内容に応じファイルを作成してい
ます。ファイル基準が曖昧だと資料を何処に入れたか分からなくなり戸惑うこと多々有ります。
昨日は事務所の庭を見ていたら庭掃除や片付けしていないことに気づき久し振りに掃除と片づけを
しました。庭の草取をしたり、置物を整理したり結構時間かかりました。改めて釜、手袋、ハンマ
ーを買い求めました。おかげで大分すっきりしました。土も入れ替え、四季折々の花も植えてみた
いと思います。陶器の椅子とテーブルも有りますのでここで皆とビールも飲みたいものです。
これまで庭いじりや園芸に縁遠い生活をしてきました。そろそろ手がけてみたい気も起こってきま
した。自分の手足を使って植えたり、世話することで気持ちも変わっていくのではと思います。
今時間あると手当り次第様々なジャンルの本を読んでいます。大きく分けると心の拠り所としての
古典、宗教の本、又世界の動きを理解するための政治、経済の本、趣味の本、また自分の仕事の関
係の書物が主です。知りたいこと次から次に出て来ます。ただ最近本屋に行って感じることは膨大
な本が並んでいます。一生かかっても読める本はほんの一握りです。それだけに本との出会いを
大切にしています。同じ本屋でも行くたびに置いてある本も変わっています。読みたい本に出会っ
た時の喜び大きいものあります。出会い大切にしたいものです。

関連する記事