おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。一晩寝ると疲れも取れ、元気に目覚め有難いです。
今日までは良い天気で明日からまた雨になりそうです。日中の暑さ大変で、熱中症に要注意です。
昨日は一日大牟田の事務所で過ごしました。お客さんからいろいろな質問を受け相談されます。
自分で答えられることと別の専門家の力必要な時もあります。一人で抱え込まず臨機応変に対応し
ています。高齢化社会になり、独居老人増えています。老人ホームに入っていても認知症になり、
意識はっきりしなくなり、子供いなく、兄弟いても仲が悪くなり財産相続の問題も出て来ます。
当事者能力無くした人のために後見人制度あります。後見人がどちらの立場に立つかで対応異なっ
てきます。お金には魔物がいます。欲が絡むと身内ほど複雑になります。世の中には理屈通り行か
ないこと多々あります。日々いろいろな人から相談受けること多いので、自分で対応出来ない所は
こちらが相談出来る良き仲間を持っている事の大切さを痛感します。
様々な業種の会社の役員や顧問をしています。その会社のことを深く掘り下げていくと様々な業種
の企業が複雑に絡み合って動いていることがよく理解出来ます。お互いがニーズに応えられるよう
動いています。自分の立場からだけでなく相手の立場になって見直していくことで今まで見えなか
った道が見えてきます。社会そのものが夫々のステイクホルダー(利害関係者)のからみ合いで動
いています。この相関関係をよく見て理解しておくことが肝要です。お互いが自分のエゴばかり主
張していては成り立ちません。落とし所を何処に求めるかが大切で、難しい所です。
夜は取引先の保険会社の後援者感謝の集いに参加しました。女性の保険の外交の人達のエネルギー
には圧倒されます。すごいバイタリティがあります。思うように行かなくてもめげずになるまでチ
ャレンジする所生命力を感じます。会社の幹部の人とも知り合いになりましたが保険会社はどうい
う考えで仕事されているのかじっくり聞いてみたいと思います。どの業界も基本的には過去の延長
線だけでは生きていけなくなってきているだけに関心あります。

関連する記事