おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日も雨で災害警報出ています。要注意です。
昨日は福岡の役員をしている会社の経営会議に出席しました。管理職による詳細な経営分析の会議
です。第一四半期の経営成績久し振りに前年予算を上回っています。ただ後半がまだよく見えてい
ない所あり予断許しません。これからの課題も見えています。各部の連携プレーも改善されてきて
います。各部連携して様々な問題に取り組むようになって来ています。良くても悪くても何故何故
と掘り下げていく中から次の道が見えてきます。各部で様々なクレーム発生しています。
クレームはお客からの苦情ですが視点を変えれば具体的にお客のニーズです。クレームを掘り下げ
分析していくと各部全体で取り組まねばならない課題明確になって来ます。課題に取り組む中から
次の製品改良、開発の方向も見えてきて、その実現に動いていく中から組織も大きく活性化してい
きます。皆に何故何故運動をすすめるよう進言しています。企業経営は顧客のニーズに応えること
が基本です。基本に忠実に取り組むことで次の未来が開けていきます。  
福岡の帰り二日市のお寺に寄りました。毎月伺い指導を受けています。心の奥底の悩み、苦しみ、
迷いをあぶり出されます。鋭く心の奥底の痛いところをついてこられます。なかなか理屈通りにい
かないこと多々あります。お寺に行ったからといって心の悩みがなくなるわけではありません。
自分を見つめ直す大切な時間と場所です。
夜は懇意にしている医者、元大学教授、学校教師をしていた神主さん達と会食しました。皆夫々
自分の人生を真剣に生きて来た人達でさりげない会話の中に学ぶこと多々あります。違った分野の
人達の話し参考になります。皆良い年になりました。話も盛り上がり美味しい料理でこの後、皆で
同級生のやっている店に出かけ歌合戦で、久し振りに楽しい時間を過ごしました。

関連する記事