おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。窓を開けるとセミの声聞こえます。今日は曇空です。
昨年は夏風邪を引きましたが今年はおかげで元気に毎日を過ごしています。有り難いことです。
昨日は顧問先の社長来所され、経営課題の検討をしました。毎年売上減少し、これまでの延長線で
は経営難しくなり、資金繰りつかなくなります。今精算資金なくやめるにやめられなくなっていま
す。こういう会社周りに増えてきています。銀行こういう状況では融資してくれません。真剣に新
規事業を模索しています。新規事業立ち上げても軌道に乗せるまでが大変です。共にあらゆる可能
性にチャレンジしていきたいと思います。多くの企業の象徴です。
企業経営は業種規模を問わず売上と費用のバランスが基本です。理屈は簡単ですが具体的に売上減
少する中売上を増やし、経費をいかに削減するかなかなか難しい所あります。売上を増やすには売
る商材を増やす、対象者を増やす、地域を広げるが基本です。これを基本に具体的な道を探し実行
していかなければなりません。右肩下がりの経営いかにしたら良いか最大の経営課題です。
昨日昔大牟田で石炭の会社に勤務していた大学の後輩と会いました。今は東京の会社で監査役をし
ています。大牟田時代大学の集まりでよく飲み、語り合っていました。大学から剣道を始め、今も
練習続けていて6段とのこと。還暦を過ぎても練習続けることなかなか出来るものではありませ
ん。どちらかという寡黙な人でしたが、昔からしっかりした自分を持ち、物事をよく冷静に見て、
淡々と生きていく人でした。いろいろな経験を経てたくましくなっていて嬉しく思いました。彼が
若い時結婚式を挙げた港クラブで昼食を共にしました。久し振りに思い出に残る出会いでした。
夕方から福岡へ出かけ監査法人の社員会に出席しました。監査法人も設立9年経ち、仕事もお陰で
幅広くやれるようになってきていてこれからが楽しみです。皆もいつの間にか良い年になり、力つ
けてきています。会計士業界を取り巻く環境も大きく変化してきています。この変化をしっかり捉
え如水監査法人ならではの道を切り開いていきたいものです。社員会後の皆との会食楽しみです。

関連する記事