おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。三連休最後の休みです。最近余り休み多いので何の祝祭日
か分からないこと多々あります。私自身はマイペースで土・日・祭日関係なく同じペースで生活し
ています。やりたいこと沢山あり、このペースがあっているようです。自主的にやっています。
いつの間にか独特のリズム出来ています。今のリズム体調にあっているようです。強制的にやらね
ばならないと思うと何事もおっくうになります。自主的だと疲れません。
昨日は一日事務所で過ごしました。誰もいない事務所で一人で音楽を聞きながら好きなことをやっ
て過ごす時間大切にしています。一日机に向かっていても不思議なくらい疲れ感じません。大学受
験の時より元気です。この歳でこんな元気に恵まれ有り難いことです。大切にしたいです。
昨日は高校同窓会新聞の原稿書きをしました。締め切りにならないと取り掛からない所あります。
文章は腹を決めてその気にならないとなかなか書けません。母校の現状と課題とこれからをマイン
ドマップにまとめてみました。マインドマップは思いついた所から書き込んでいき後から整理して
行くと効果的です。頭のなかで考えるばかりではいざ書く時なかなか文章出て来ません。マインド
マップにまとめることで全体像がつかめます。普通に考えているといろいろなことが頭に浮かび錯
綜します。これをどんどんマインドマップに書き込んでいくことで頭の整理になります。
マインドマップ使い始めて15年になりますが重宝しています。講演を聞きながら書き込んでいく
と終わった時は要点まとまっています。こういう時打鍵練習が生きて来ます。又会議や打合せの時
マインドマップに話の内容を書き込み、皆で気づいたことを付け加え、決定事項を書き込むことで
効果的です。使い方研究することでいろいろ活用出来ます。仕事も面白くなります。
何事も思うように行かず暗中模索している時いろいろな人や本に出会って次の道開けること多々あ
ります。最近思うように行かない時そこを掘り下げていくことで次の道開けていくことあります。
思うようにいかない所がここほれワンワンの所と思います。受け止め方で大きく違います。

関連する記事