おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。ようやく梅雨明け宣言ですがこれから暑くなりそうです。
朝から窓を開けるとさわやかな風とともに蝉、虫、鳥の鳴き声聞こえます。にぎやかです。
昨日は3連休最後の日でしたが事務所に行き高校同窓会新聞の原稿を書き上げました。文章書く事
大変ですが書き上げた時の喜び大きいものあります。ホッとします。日頃の文章書き鍛錬の必要性
を痛感します。分かりやすく、簡潔に書けるようになりたいものです。
5月決算の顧問先の決算書と申告書作成に取り組んでいます。件数は少ないのですが良い勉強にな
ります。顧客の会計ソフト古いバージョンで新バージョンに取り込む時思うように変換行かず戸惑
っています。消費税率の変更が反映できず思うように行きません。今日ソフト会社に問い合わせし
て解決したいと思います。どこが分からないかはっきりさせることが肝要です。日々の生活で思う
ように行かないことばかりですが、そこをしっかり受け止め、辛抱強く取組んでいくよう努めてい
ます。それだけに道開けた時の喜びも大きく、励みになります。元気の元です。
午後から会長をしているアペルトという地元の音楽団体主催のコンサートへ出かけました。東京か
らチェロリストの木越洋さんにも賛助出演して頂き、地元の音楽家の人達日頃の練習成果を披露し
てくれました。プロの世界の奥深さと厳しさに驚きです。地元の演奏家もこれまでの練習成果も上
がり一生懸命演奏していました。いつの間にか大きく成長しているのが嬉しく思いました。
チェロ、ピアノ、ヴォーカルの良さを堪能しました。最近は世界中の一流の人の音楽を簡単にラジ
オやC Dで聞くこと出来ます。しかし演奏家と聴衆者が一体になった演奏会は独特の迫力と魅力あ
ります。どうしたらこんな音が出るのだろうと思います。日々の鍛錬の賜物です。皆に感激、感動
を与えてくれます。こういう活動を維持していくことなかなか大変です。皆の理解、協力で出来る
だけ続け発展させたいものです。演奏会後懇親会に出席しました。厳しい練習をこなし、無事演奏
終り、ホッとした演奏家の人達といろいろ話し出来ました。道を極めようと真剣に生きている人
の言葉にさりげない中に深いもの感じます。異質な世界の人から学ぶこと多々あります。

関連する記事