おはようございます!
今朝は福岡のホテルで元気に静かな朝を迎えています。雨も上がり今日は暑くなりそうです。
昨日は夕方まで大牟田の事務所で過ごしました。事務所の会計処理をしました。十日ごとに処理
しています。継続しているとコツが分かって来て処理も早くなります。自分でやると流れがよく分
かります。出来るだけ自分でやれる事は自分でやるよう心がけています。
昨日時間とれ「親指を刺激すると脳が若返り出す!」を読みました。なかなか面白い本で一気に読
み上げました。改めて手の指、中でも親指の大切さ理解出来ました。ヒトより手先の器用な動物は
いない。サルからヒトに進化するとき,手の指は大切な役割を果たした。獲物をとるために,石を  
つかみ,道具を創り,武器を使いこなす。手先を器用に使うたびに,脳は活性化され,その領域を
大きくしていった。つかむ、きる、むすぶ,はめる、ひねる,まわす。脳からの「指令」はますま
す複雑になっていったが,指先はそれを見事に表現してみせた。こうして更に脳は活性化されてい
った。改めて指の大切さと此処を訓練する事でボケ防止になり,脳の活性化になるとの話興味あり
ます。改めて指の大切さを痛感しました。早速指の運動を始めたいと思います。
夕方から福岡のホテルへ出かけ大学の卒業生の集まりの如水会に出席しました。年2回行われ昨日
は40名の参加でした。この会には40年前から参加しています。いつの間にか長老組になってい
ます。年齢幅も広く,20代から70歳代,又職業も多種多様です。個性豊かな人多く,話も多岐
に渡り面白い会です。皆良く飲み、食べます。現役の第一線で活躍中の人の話迫力あります。また
長老組の人の話しも豊富な人生経験に裏打ちされていて含蓄あります。今週は毎晩福岡で会合あり
無理せずホテルに泊まりました。

関連する記事