おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日も良い天気で暑くなりそうです。
昨日は朝から床屋へ行きました。おかげでさっぱりします。1ヶ月毎に散髪しています。
事務所に戻って顧問先の決算書と申告書最終チェックして渡しました。金銭からみますので神経使
います。法令や税率等変わりますので細心の注意払わねばなりません。法令を全部覚えること出来
ませんが立法趣旨を理解し、チェックしながら取り組んでいます。
午後から高校の後輩の人来られ母校の100周年事業や募金の話をしました。100周年事業の
世話役をしてもらっています。思慮深い人で気づいたこといろいろ意見言ってくれます。これから
の子供達のことを考え何をしたらいいかでもう一度事業そのものを見直した方がいいとの考え共鳴
出来ます。いろいろ難しい所あるかもしれませんが高校時代これからどういう道を選択したらいい
か分からない時同窓生も良き相談相手になってやることの大切さを訴えていました。聞き上手な人
でよく人の話を聞き、そして自分の考えをしっかり伝えるところ流石です。募金の方も最近少しず
つ協力者も現れ、動き出て来ました。8月の全体同窓会に向け動きを作っていきたいものです。
規模が大きいので根気よく取組んでいかなければなりません。
同窓会会長を引き受けて責任も重く精神的負担も大きいですがそれ以上に様々な人と知り合いに
なり、多くの素晴らしい人に出会い、励みになります。歴史伝統の重さを感じます。一朝一夕で
出来ていないことを感じます。大切なところを次の世代にしっかり伝えていかなければなりま
せん。年齢、職業を超え多くの様々なジャンルの方と会うことでいろいろ考えさせられます。
会長は大変なポストですが良い勉強になります。100年の歴史の流れの中で取り巻く環境も大
きく変わっています。皆さんそれぞれの思いを持っています。これをどう受け止め、まとめ、ど
う持って行ったら良いか真剣に考えています。皆の叡智を集め精一杯取り組む覚悟です。

関連する記事