おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。連日良い天気ですが暑い日続いています。窓を開けると
さわやかな風と共にセミや虫の鳴き声聞こえます。その中に秋の気配を感じます。自然刻々と変化 rnし、四季折々の変化一定の自然の法則に則り起きています。しっかり味わいたいものです。
昨日は夕方まで事務所で過ごしました。朝からインターネットで公認会計士の研修を受けました。
毎年四十単位の研修義務つけられています。昨日は不動産の評価の基本を学びました。基本の所
分かっているようで分かっていない苦手の所です。後の分野もよく基本を理解しておくことが肝要
です。考え方の基本を理解することが大切です。専門業の仕事様々な分野と密接な関連あります。
自分はその中でどこにいるかの全体の中の自分の位置を理解しておく事の大切さを痛感します。
自分の苦手の分からない分野はその道の人の協力を得ていくことも必要です。
二十年前一緒に仕事していた人がひょっこり訪ねて来られ今後の相談を受けました。今魚の行商を
車を使ってやっているけど漁業協同組合この事業成り立たないのでやめることになり今後の相談で
した。採算取れないと事業継続できません。話を聞きながら状況をよく理解した上で今後の取り得
る道を二人で模索しました。視点、発想を超えて考えてみることも大切です。先ず最初にどういう
社会のニーズに応える仕事をするかを考えていくことが大切です。自分で出来ることと出来ないこ
とを明確にして出来ない所誰の力を借りればなるかを考えていくことが肝要です。この視点からも
う一度足元を見直し、考え、又会って次の道を考えようということで別れました。話をじっくり聞
き、問題点を整理し、これからの取りうる道を明確にして、掘り下げ何処に向かったら良いか共に
考えていきたいと思います。視点を変えることでいろいろ可能性ありそうです。
夜は福岡へ出かけB I Gの会の花火例会でした。毎年恒例で昨日は山の上ホテルから花火を見なが
らの例会で三十名の参加でした。天気も良く心地よい風も吹き、皆と山上からの花火と景色を楽
しみました。BI G の会も今年で設立後九年になります。良き仲間達で大切な会です。

関連する記事