おはようございます!
今朝も元気に静かな朝を迎えています。今日も良い天気で暑くなりそうです。朝からセミと虫が元
気に鳴いています。夏真っ盛りです。日中車運転する時ハンドル握れないほどです。
昨日は一日大牟田で過ごしました。午前中顧問先の社長と経営課題の検討をしました。毎月の定例
の会です。これからをどう捉えるかが経営上大切なことです。今経営安定していてもこれからがど
うなるかをどう想定するかで何をすべきかが決まります。環境変化でこれからのニーズがどう変化
していくかをしっかり抑えていくことが肝要です。人間は切羽詰まらないとなかなか動かない所あ
ります。自分も顧問先の経営者になったつもりで共に経営課題を考えています。経営の難しさと面
白さを感じます。経営課題エンドレスに次から次に出て来ます。各業界の顧問していますが経営者
より生々しい経営の現実の話聞くこと出来何よりの勉強になります。貴重な経験となります。
お昼は四年ぶりにロータリークラブの例会に出席しました。例会少しおっくうになり休会していま
した。入会して四〇年になります。いつの間にかメンバーも大分変わっています。懐かしい人も多
く、旧交を温めたいと思います。各業界の人集まっていますので勉強になります。
午後から士業の弁護士さんと会いこれからの仕事の可能性を話し合いました。夫々専門の仕事をし
つつ顧客の多様なニーズに協同で取り組む可能性を話し合いました。士業の人それぞれ専門分野あ
りますが顧客ニーズに皆の力を結集して取り組む必要性も出て来ています。異質なものの組み合わ
せによる新たな可能性を求めてみたいと考えています。少しずつ士業の仲間増やしていきたいと思
います。長年の夢でもあります。
夜は地元の第三セクターの地元在住の役員と懇親会と意見交換会をしました。この会社も三〇年経
ちおかげで無事バトンタッチ出来ました。地元自治体の出資もありやりようになっては面白い可能
性を秘めています。七月からF M 放送も開局しています。いろいろ事業の可能性も具体的に見えて
くるようになり何よりです。次の世代の人に新たな可能性に向け力結集してもらいたいものです。

関連する記事